お盆の来訪者と盆踊り♪

 

タイトル・・・ホラーではありません(笑)

 

お盆も通常営業していた、だがしやかなんですが、

13日には、だがしやかなんへ見学へきてくれたグループが

ありました。

 

駄菓子屋としてという意味合いではなく、

若者の居場所を創っている「場」の見学として取材にきていただいた

のは初めてのことで、非常に光栄なことです。

 

 

まちさぽの企画した”あなたならどう答える?”からご縁がつながり、

お世話になっている、保谷駅前公民館の企画していた

”困難を抱える若者を支える「場」をつくろう”

に、ご参加されていた、バロックのメンバーの方を中心とした8名の方が

お越しくださいました(*^^*)

 

暑い中、ありがとうございました”(-“”-)”

不思議なご縁もつながり、楽しいひとときでした♪

 

かなん ブログ 8.13

 

どのような記事が出来上がってくるのか、今からとても楽しみです~♪

 

 

そして、お盆はさすがにお客様が少なかったのですが、

そんな中、常連の子たちが入れ替わり立ち代わり

顔を出してくれました♡

 

いつもは、ひとりの子がお友達と♡

珍しくひとりできた子♪

 

ある女の子が、

「私って、まだ常連の域に達してない?」

と、こっそり(笑)

 

「そんなことないよ~ 顔と名前が一致してるから、立派な常連さんだよ」

と伝えると、

「やったぁ♡」

 

そんな小学生との会話であったかい気持ちになります(*^。^*)

 

週末の下里氷川神社のお祭りにも、駄菓子屋の常連さんがたくさんいて、

浴衣姿のかなん店長に、

「店長!」

「え?店長って、ビール飲むんだね!」←あたりまえ~(笑)

と、小学生から高校生まで声を掛けてくれて、嬉しい限りです(*^^*)

 

なんだか、

「てんちょう」

って、ニックネームのような気がしてきましたよ~(笑)

 

夏休みのお土産に、高校生からいただいたサルの消しゴム(^^♪

もったいなくて使えません。

お店に飾ってありますよ(*´▽`*)

 

かなん ブログ 8.15

 

そーいえば、いつもクールな kura も、

「店長、クランチチョコ食べる? 昨日キャンプ行ったからさ~」

って、富士山型の箱からチョコくれたっけ♡

 

来年は、お盆お休みにしてもいいかなぁ~とも思いましたが、

お盆にヒマしてる子どもたちの居場所としてはアリかもしれないと

思い直しています。

 

お祭りの記事は、フェイスブックにてアップします。

ここでは、数枚の写真だけ。

 

わが!!

東久留米盆踊りサークル!!

通称:HBS

※HBCではありません(笑) 本当は、かなん店長が間違えただけです(笑)

 

下里 8.13 3 

 

今年の下里氷川神社には、レアキャラがいっぱい遊びに来てくれました♪

 

下里 8.13 6

 

かなん店長のお友達・hamuちゃん&Leo&ree

 

下里 8.13 2

 

左から。

私を第二の母と呼ぶ。

同級生の娘たち♡ nana&kana♡

2人ともお腹の中に居る時からのつきあい。

 

そして、かなりのレアキャラの長男・yutaと彼女さんのmyuちゃん♡

 

 

そうそう!

忘れちゃならない(笑) いつものこの方も( *´艸`)

高校1年から仲良しのmaru♡

 

下里 8.16

 

 

さて、今週末は、3日間のスクーリングに通いつつ、

新川(不動橋)のお祭りと、氷川台自治会のお祭りが待っています(*^^)v

 

まだまだ、夏は終わらない・・・。

 

だがしや かなん 山永和子(かなん店長♪)

2016-08-16 | Posted in blog, だがしやかなんよりNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment