駄菓子屋ラリー! 無事に終了♡

3月12日はだがしの日♡

 

だがしと笑顔の交換日♡

 

 

ということで、多摩地域の駄菓子屋ラリー開催しました!

 

全部で11軒の駄菓子屋を巡ったので、長文です。

 

 

<1軒目>

東村山・きりん館さん。

残念ながらまだ営業していませんでしたが

ゲリラ的に写真撮影のみ

 

 

<2軒目>

東大和・駄菓子らんど 華屋さん。

 


すごい!

20年間続いている駄菓子屋さんでした。

↑店内に木!?

 

地域貢献で始めて、20年。

尊敬です

本当は、滞在時間10分と思っていたのに、

結果は、30分以上(笑)

楽しすぎました♫

 

 

 

<3軒目>

国立・くにきたべーすさん。

 


ただ今、4月1日に併設オープン予定の

探究型学習塾、ベースクールの改装中のため、

駐車スペースでちんまり営業中♡

 

↑ 店主の佐藤氏

 

↑ クラウドファンディングで資金を募り、改装中です!

 

楽しいお話ありがとうございました(*^^*)

 

 

<4軒目>

府中・なまあず本舗さん。

 

7年目になるという、判子屋さんも

併設されているお店です。

 

ふわぁ〜と優しい雰囲気のお母さんが

出迎えてくれました。

 

駄菓子屋を始めたご主人の遺志を継がれて

地域の子ども達のために継続されている

そうです♫

みんなで缶珈琲ご馳走になりました

 

 

 

<ハイ!5軒目>

なかなか順調です♫


本日開店された、

せんべいさんの駄菓子屋さん。

 

 

開店おめでとうございます🎊

自宅の車庫を改装して、

駄菓子屋さんを作ったそうです。

 

 

通学路になっているため、

早くも学校帰りの子ども達が興味深々で、

群がっておりました^ – ^

16日のだがしの日イベントにも

紙芝居を読みにいらしてくださいます🎶

 

 

<6軒目>

ホームグラウンド的な?

ヤギべこと、

ヤギサワベースにいってきました

 

↑ 大人気のスマートボール♡

なんと!

チームかなんのみさきちゃん親子が

張っていてくれました♡

一緒に記念撮影♪

 

店主の顔をみて、充電完!(笑)

西東京〜東久留米回ってきまーす🎶

 

<7軒目!>

西東京市は、駄菓子屋の宝庫です♪


西東京・なつかし処 青ちゃん

 

 

 

スーパーボールすくいが常設してあったり、

アイスや飲み物ケースがあったり、

なつかし処のネーミング通りの駄菓子屋さんでした(*^^*)

 

マナーランキングが貼りだされていて、

思わず写メりました(笑)

 

色々とお話伺うことができて有り難かったです♪

 

 

 

<8軒目!>

西東京・小須田商店さん。


駄菓子屋のゴールデンタイム突入~で、

お客様が並んでいたため、

ご挨拶と写真のみ撮らせていただきました。

駄菓子以外の生活用品も販売されている

昔ながらの商店という印象でした。

 

今度ゆっくり行ってみたいです♪

<9軒目!>

西東京・すずきやさん。

だがしやかなんのお客さんからも

良く話題に上る老舗の駄菓子屋さんです。

タイムリミットが近づいていたため、

やはりご挨拶&撮影のみで失礼しました。

こちらもゆっくりと遊びに伺いたいお店です(*^^*)

 

 

<まさかの!10軒目!!>

夕焼けに包まれながら向かったのは、

昨年7月にオープンしたばかり。

東久留米・カーリーさん。

 


私の友人でもある草刈さんが、

快く対応してくれました(*^^*)

 

だがしやかなん同様、自宅の一部を駄菓子屋に改装して

月~金・午後3時~6時で営業しています。

 

チーム・かなんの顔がヨレヨレですが、

お気になさらず!(笑)

 

 

 

<11軒目!>

駄菓子屋ラリーの始まりであり、

終わりでもある。

東久留米・だがしやかなん

 

 

だがしの日を駄菓子屋さんに知って欲しくて、

同志である、西東京・ヤギベとともに企画した

「駄菓子屋ラリー」ですが、

思いのほか楽しすぎました♡

ヤギベの女将のハンドルさばきはかっこよく♡

”3月12日は何かがあるだろう…”と、予測して

休みを入れておいてくれた「ひばりタイムス」の

渡邉さん(タグ付してるので公開・笑)は、

スタートからゴールまで同行取材を

してくれました♡

他人事ながら、
これを記事にまとめるのは…大変そう!!

と、思っていますが、とても楽しみです♪

しかし、
ゴールに辿り着くとドッと疲れが出てきて(笑)

まるで二泊三日の旅にでもでていたような
充足感(^_-)-☆

惜しくも時間切れで廻れなかった、

市内の22jiテラスさんと、

清瀬の駄菓子屋さんには、

後日、番外編としてアップしたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました!!

コレ、ハマっちゃったから来年も

エリアを変えてやってみたいと思います(*^^)v

実際に駄菓子屋巡りをしてみると…
ほとんど横のつながりはない。

今日という日をきっかけに、
多摩地域の駄菓子屋ネットワークが
つながって、駄菓子屋サミットが
できたら嬉しいなぁ♡

そして、ヤギベとかなんの関係を
駄菓子屋ハンター・土橋氏がめっちゃ感動
してくれている意味が分かったような
気がします♡

ヤギサワベースの弟と妹のおかげで、
たくさん救われています。

改めて心より感謝いたします♡

大人の事情で、一番楽しいイベントに
参加できなかったヤギベの店主に敬意を込めて♡

最後までお読みいただいた方。

ありがとうございました♡

今度は、かなんの遠足でも企画してみたいと思います♡

だがしやかなん 山永和子(かなん店長♪)

2019-03-12 | Posted in blog, だがしやかなんよりNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment