11月のカレンダーです♪

11月は、曜日によって、終了時刻が違うのでご注意ください。

10月の「小さなフリースクールひらけごま!」は、イベントがいっぱい!でした。

・東久留米にこにこ食堂落合川でカレーを食べて

・自然と遊ぼう!秋編(前回の投稿にアップ)自然観察指導員の方々と自然観察

・四季の台所手作りのがんも作り‼︎

そして、ほぼ毎週木曜日の農作業以前は"畑のお手伝い”と言っておりましたが、

最近は農家さんぽい作業もお手伝いさせてもらえるようになってきて、

嬉しい限りです。あえて、農作業と言ってみました♪

どのカリキュラムも良く楽しんでいます(^^)

他にも、こねっと(東久留米子ども食堂ネットワーク)のリーフレットケース作りや、

六仙公園でオープンサンド食べたり…秋はお散歩にも最適です。

日々の取り組みの中で、子どもたちの成長や変化に大学生達と共に感動をもらっています。

子どもってすごいな✨

そして、「我が街の子は我が街で育てる」をコンセプトに駄菓子屋を始めてもうすぐ7年。

駄菓子屋をやっていなければ知り合う事のなかった、たくさんの子どもや孫ができました♡

年少さんは5年生に。

小5は、高校3年生に。

その間、後ろの3年間はコロナ禍でしたが、おかげさまで何とか続けています。

幾つになっても、

“卒業のない場所”

それが【だがしやかなん】です。

就職や進学の報告が続々と♡

これから受験本番の子も。

いつまでも…店長は君たちの味方です。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ひらけごま!  

   &

だがしやかなん

山永和子

関連記事