祝・まちさぽ(^^♪

笑点のメンバー変更と一緒の日に、まちさぽも新メンバーで
正式にスタートを切ることができました。
 
イベントは足を運んでくださった方が70人という大盛況!
 
手前みそですが、ワンコインでこれだけのラインナップでの
企画はもう出来ないというくらい、密度の濃い一日となりました。
 
ご参加いただきました皆様。
協力&応援していただきました、すべての方・団体さんに
感謝の気持ちでいっぱいです♡
 
 
開会の言葉を、まちさぽ副代表が述べ、
東久留米市役所生活文化課の菅原課長に続いて、
くるくるチャンネルの福田代表、
団塊くるねっとの石川代表が応援のため駆けつけてくださいました♪
 
東久留米のまちづくりを支えてくれている豪華な方々より、
ご挨拶いただきました。
 
 
Ⅰ部の「大人が伝えれられる 性 のお話」は、さすがに
年間50本もの講演をされている桜井先生。 
みなさん食い入るように話を聴かれていました。 
裕子ファン続出です♪
桜井先生もⅡ部までご参加くださいました(*^^*)
かなん ブログ 5.23 9
 
Ⅱ部の「未来の子ども達のために備えるLGBTの基礎と実践」
 
プログラムAでは、まきむぅさんこと、杉本彩事務所所属の
タレントさん、牧村朝子さんの入門編。
え?お人形?と、思うくらい可愛かったです(*´▽`*)
 
サインもらい、一緒に写真撮影♡(しかも母子で…)
完全にミーハーです。(死語?)
 
しかし、内容は、
いままでのLGBT。
いまのLGBT。
これからのLGBT。
SOGIのお話。
 
知ってる人も、そうでない人にとっても深い内容でした。
かなん ブログ 5.23 2 かなん ブログ 5.23 4
 
 
プログラムBは実践編。「身近な人にカムアウトされたら」
講師は、NPO法人アサーティブジャパン認定講師の沢部ひとみさん。
 
ペアワークのロールプレイを合間に入れながらの実践。 
ここで、朝からまたは、お昼から参加した方たちが一気に距離が近づき、
会場の雰囲気がアットホームな空気に変わってきました。
見てください! 終了後のこの笑顔(笑)

かなん ブログ 5.23 8

 
会場の空気がアツクなった頃、Ⅱ部終了。
 
そして、驚きのⅢ部へ。
朝からここまで、6時間半。
きっと、3部への参加は少ないだろうと予想していましたが、
22名でも@打ち上げ!
img055
 
今回は、学生さん(市内外)の参加が多く、平均年齢がこんなに若い
イベントには出会わなかったように思います。
これこそが、なかなか学ぶ機会の少ないテーマならではだからではないでしょうか。
(ではではが多い…)
 
 
※プライベート写真ばかりですみません。
 心残りは、桜井先生と一緒に写真取れなかったことです(泣)
Ⅲ部は、後日につづく…。
(株)TO・BI・RA
  山永和子

関連記事

Comment





Comment