8月のカレンダーです

【atui・夏になりました】2023年8月のカレンダーです。
とても暑くて販売できるお菓子も少ないため、お休み多めに取らせていただいてます。
ご来店の際にはカレンダーをご確認ください🙏
この暑さの中でもゲームに挑戦してくれていますがドキドキします。
こまめに店内に入り、涼を取りながら短時間で遊んでもらっています。
#ひらけごま!では、安定の川遊び&たまろく@tamarokuto_science
※毎回みじんこ滞在時間長めフリースクール定番の遊びを満喫しています。
8月は例年に倣い、夏休みの宿題をゲーム感覚でやっつけていきます♪
7月から毎週木曜日。#東久留米にこにこプレイスが、本格的に始まりました♪
学生さんたちが利用してくれている子ども達に寄り添いながら、
素で感動してしまうくらいいい感じの「場」になりつつあります。
「にこにこプレイスは、不登校や勉強つまらないーの先。
塾の手前。学生が中心で運営して学生がご飯を作る新しい学習支援の「場」です」
こちらの監修を山永がしています。
大人でも楽しいと感じるスキルアップの場はアリでした。
みんなで学び合い。みんなで成長しちゃいましょ♪
※大切なお知らせ※8月から、にこプレのみ場所が変わります!
とっても広くてとってもキレイな旧コペルプラスさんの場所をお借りすることになりました。
住所:八幡町2-14-7コインランドリーの2階です。
ご利用はご予約制となっています。まずはお気軽にお問い合わせください(^^)
(来る。にしておいて、お休みの時だけ前日に連絡でもオッケーです)
現在学校に通っていないお子さんには、生活やコミュニケーションの学びをひらけごま!で。
学習のサポートをにこプレで。このような両輪でのサポートができ、とても充実していると思います。
生きることは学ぶこと。学ぶことは生きること。
金八先生の台詞ですが、にこにこプレイスでは、学ぶことは楽しいこと!を目指しています。
高・大学生シェフたちの料理の腕も上がっていてびっくり‼︎
#三河屋製麺所さんからいただいた麺でジャージャー麺。
お世辞抜きに美味しかった🎶若者やりおる😎
#三河屋製麺さん感動的に美味しい麺をありがとうございます🙏✨
そして、いつもさり気なくお野菜のご寄付をくださる@pokapokafarm_ さん感謝しかありません🙏✨
ありがとうございます。
第三小学校同級生のjunちゃんからは、いつもフルーツやお菓子を差し入れしていただき、
#人生の楽園が再び繋いでくれたご縁にしみじみ感謝✨
1年以上経過した最近でも、お手紙やご寄付を送ってくださる方や遠く旭川から足を運んでくださる方、
静岡県で奮闘している中学校の先生と繋がったりと人生の楽園は長く忘れないでいてもらえる番組なのでした。つい先日。あの時お世話になったディレクターさんが尋ねてきてくれました。
ご自身が楽園の主人公になれそうじゃない?という素敵なお話でしたので
見学に行かせてもらったらご紹介させていただきたいと思います。
だがしやかなんひらけごま!
東久留米にこにこプロジェクト・東久留米にこにこ食堂・東久留米にこにこプレイス
山永和子

2023-08-01 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事