3月のにこにこ食堂レポート

3月18日土曜日のにこにこ食堂のレポートです。
この日のメニューは、
・オープンサンド
・コーンチャウダー
・ミモザサラダ
・フライドポテト
・バナナ
そして、デザートには、
・片岡さんの手作りプリン
・ロールケーキ
・フルーツサンド
の豪華なスイーツの盛り合わせをいただきました✨
今回は、
・ぽかぽかファームの横山さんからお野菜のご寄付
・片岡さんから手作りプリンの差し入れ
がありました。
いつもたくさんのお心遣いありがとうございます…!

今年度最後のお弁当の無料配布は@tonakai.syokudouさんの天丼でした。
豪華で美味しい天丼弁当は年度末に相応しいお弁当でした♪
4月以降も、東久留米市が予算を検討してくだされば、
お弁当の配布を再開したいと思います(祈✨)
ここで突然ですが、みさなん「ミモザサラダ」をご存知ですか…?
実はこのサラダにミモザは入っていません。
私もはじめて作り方を知った時には驚いたのですが、
黄身を細かくすり潰したものを散らしてミモザのお花に見立てるように作るのです。
春らしくてとっても綺麗な出来映えとなりました!

そして今回のにこ食は、元々トトロの森へ遠足の予定でしたが、
あいにくの雨…。
少し残念な気持ちもありましたが、当初計画していた遠足用のメニューに少し手を加え、
ちょっぴり豪華なバイキング形式のプレートが完成✨
それぞれ自分のオリジナルサンドを作って、楽しく美味しく食べることができました!
その分時間にゆとりができ、お野菜を切ったり、ゆで卵の殻を剥いたりと
子どもたちが自主的にたくさんお料理をしてくれました!
楽しそうに、時に真剣にお料理をしている姿はとてもかっこよくて、
私よりも手際が良かったりと感心する場面も多くありました😊

ここで唐突ですが、このレポートを書かせていただいている、
くるそースタッフの私は先日卒業式を迎え春から大学生となるため、
くるそー生としての活動は今回が最後でした。
私がにこ食で直面した一番の壁は
「視野を広く持ち、周りをよく見て瞬時に的確な行動すること」
だったと思います。
多くの方々をまとめスムーズに進行するには、今だけでなく先々のことを、
自分や近くにいる人だけでなくその場にいる全員のことを考え、
指示出しや行動をすることは本当に難しいことでした。
引退を迎えた今でもこれをこなせる力が身についたとは言い難いのですが、
はじめてここに来た時よりかは成長する事ができたのではないかと感じています。
今までの感謝を何かでお返しできるよう、大学でも新たな挑戦をたくさんし、
時間を見つけてまたにこ食に顔を出させていただきたいと思っています。
貴重な経験のできる素敵な時間をたくさん過ごさせていただき
本当にありがとうございました!

東久留米総合高校ボランティア部
元部長H

にこ食のもう1人の卒業生のコメントです(^^)

にこ食には1年生の頃から参加して、様々な体験をさせて頂きました。
だがしやかなん近くの川や森に生き物観察に行ったこと、
普段はほとんどしない料理を、東久留米で採れた野菜や特産品、
その日にある物で献立を考えるのは、今までの人生で体験したことの無いことで、
とても楽しかったです。
振り返ってみると、自分は失敗ばかりで、その都度にこ食メンバーに助けられていました。
僕は今年から大学生になります。
大学でもたくさんの失敗をすると思います、それでもにこ食で経験したことや教わったことを活かして、
頑張っていきたいと思います。
これからの自分の人生にとってとても貴重な3年間になりました、本当にありがとうございました。

東久留米総合高校
ボランティア部T

東久留米にこにこ食堂は、東久留米総合高校の
生徒さんと共に運営しています。

関連記事