年末のごあいさつと1月のカレンダーです

年の瀬です。
イマイチぴんときていませんが、健康で年越しできる有り難さに感謝しつつ…
静かな年越しを迎えています。

いきなりのミスプリで、元旦営業になっているので、営業してみようかと思います😎
元旦ヒマすぎるーと、言う方がいらっしゃいましたら顔見せにいらしてください❤️ 

こんなスタートで良いのでしょうか⁇
合言葉は、まっいっか!で、乗り切っていきたいと思います。
温かい目で見守ってください✨

アウトプットとインプットが同時進行だった2022年。
短距離走ではなく、自分のペースで長距離走の一年だったような気がしています。
途中で息切れしたり、休憩したくなっても、
なかなかまとめて休むこともできず、でも無理をしなかったことで
なんとか新年を迎えることができそうです。
 
TV出演のおかげ様で、駄菓子屋やひらけごま!の事をたくさんの方に知っていただく事ができました。
しかし、有難い忙しさで大きな宿題を抱えたままの
年越しとなってしまいました。
来年はどんな一年になるのか?全く想像も尽きませんが、
新たなチャレンジを模索中w目標は、現状維持プラスαです。

今年は、今まで収穫のお手伝いだけだったのが、
子ども食堂ネットワークがきっかけでご縁が繋がり、
一年間農作業のお手伝いをさせていただけたことは、
子ども達だけでなく、私にとっても体力作りになりました。
こちらはお手伝いを続けていきたいと思います(^^)
写真にあるように、里芋やじゃがいも掘りのご希望がありましたら、
登録しておいてもらえたらお声掛けさせていただきます!

ひらけごま!での手作りランチも、美味しい!を共有していきたいです♪
(今年は、なんと!かなん食堂のお問合せがとても多かったです)

木曜日が農作業となり、なかなか行けなかった、
@tamarokuto_science 多摩六都科学館にやっと行けました!
冬至だったこともあり、丁寧に解説をしていただき
発見の多い1日となりました✨

28日、最後のひらけごま!は、子どもたちからのリクエストで、
魚米に行きました。ひらけごま!忘年会♪
このような行動ができるのも、少人数での良いところだと思いました。
ご寄付をお寄せくださいました皆さま、ありがとうございました。
今回は、魚米に使わせていただきました🙏
ありがとうございます。

だがしかなんの7周年にお花やバルーンアートなどなど、たくさんのお心を寄せてくださり、とても励みになりました。
本当にありがとうございます。
ほぼワンオペでの営業で、たくさんの常連さんに助けてもらった年でもありました。
歩みの遅いtobiraですが、新年もよろしくお願い致します。

※年賀状まで手が回らず、来年も2022年の振り返りをお送りさせていただく予定です。ご了承ください。

ぷちコミュニティハウスとびら
だがしやかなん
小さなフリースクール ひらけごま!
山永和子

関連記事