お話のTO・BI・RA② in 成美会館 @打ち上げ!

なかなかディープなテーマだったと思います。

そして、なかなかディープな一日となりました。

 

日本社会事業大学の単位修得するため、施設実習が終わった頃。

2月の末から動き出し、企画をしてきた「あなたならどう答える?~地域のオトナに知っておいてほしいこと~」

 

始めは、(株)TO・BI・RAの1周年の記念に何かやろうか…と思っていました。

東久留米まちづくりサポートセンターを担うことになり、

「まちづくり」

という視点から、特に日本ではあまり扱われていないテーマのセクシャリティを知ることで、

やさしいまちづくりの第一歩を踏み出せないだろうか?

 

急遽、まちさぽ企画として行政・社協・他団体と連携して当日を迎えることができました。

 

Ⅲ部をやろう!と、思いついたのはかなりギリギリになってからでした。

特に、LGBTのテーマについては、学ぶ・理解するという角度からではなく、

一緒に混ざって遊びながら、自然なカタチで当たり前を目指したいと日頃から考えていたので、

一緒にシェア・一緒に食べる・一緒に語る

をやりたかった。

 

しかし、とにかく長い一日でしたので、そこまで残ってくれる人はいるのかなぁ~って、思っていました。

 

予想を大きく上回る、多年齢・異文化の交流ができて、本当に貴重な時を共有させていただく

ことが出来たことに、心から感謝です。

 

やっとスタート地点に立つことができました。

 

色々な方のご意見をいただきながら、取り組んでいきたいと思います。

 

Ⅱ部に参加したかったというご意見が多く、遠くない時期に、DVDを鑑賞しながら、

またⅢ部のような、ラフでZAKKUBARANな会を開催したいと思っています。

 

その際には、またお知らせさせていただきますので、何かリクエストがございましたら、

メールくださいね。

ご参加くださった皆様♡

だがしやかなんでお待ちしています♪

かなん ブログ 5.23 6

 

あそび&まなびサロンとびら

やまなが かずこ ♪

関連記事

Comment





Comment